flattail life〜何事も牛歩でいいからコツコツと〜

日々のトレーニング日記です🚴‍♂️時々プライベート笑

1/26 茨城シクロクロスシリーズ第4戦城里町ふれあいの里ステージ

朝4時半前に出発。

6時15分集合。

 

インフルエンザの関係で最後の最後まで参加できる予定が微妙だったので今回はフリーにしていただいたm(_ _)m

 

朝試走

f:id:manabuhirao:20200127145629p:imagef:id:manabuhirao:20200127145634p:image

まずスタートの激坂を見に行く。1 4%と言われたが思った以上に短くてこれならペダルがハマればなんとかなるかなと思った。

キャンバー区間からチームメイトの大内さんについて行き大きく四つのポイントを教わる。

1.メーメー坂は下車すべし
2.階段の後は入り組んだコーナーが続くので足を休めること。とその中での抜きどころ
3.藤棚は右側通行

4.ゴール手前のコーナーは上を通る方がスムーズに抜けられる。

 

98段の階段以外は思ったよりキツくないコース…田辺さんらしくない??笑笑

 

レースが昼過ぎC1の後なのでゆっくりと過ごして10時過ぎから2度目の試走。

f:id:manabuhirao:20200127155056p:imagef:id:manabuhirao:20200127155033p:image

踏まないでコースの確認をする。

そういえば前橋で昇格した時も2度試走したなといい思い出が笑笑

 

今回のレースプランはスタートからフルモガキで飛ばしていく。

キャンバーは乗車、メーメー坂は迷わず下車。

その後のキャンバーは乗車。98段の階段はなるべく一段飛ばして登る。登り終えたところからキノコの森は抜きどころがないので無駄にブレーキをかけないように心がけ脚を休める。

それ以外のところはしっかりとギアをかけて踏む。

 

レースは最前列。最初のコーナーを考えて一番左に並ぶ。スムーズにペダルキャッチができ高橋くんに続いて坂をクリア。そのまま藤棚まで2番手でレースを進める。藤棚で小杉さんにパスされる。ここではこないだろうと思っていたところだったので隙をつかれた感じ。

メーメー坂でU17の選手にパスされ若干順位がわからなくなるも沿道の藤岡さんや須藤さんが正確な順位を教えてくれたので落ち着いてレースを進められた。

最終周回のトイレの横で小杉さんがパンクしていたがそのまま走り出した。グラウンドでスプリントすれば勝てると思ったがコーナー手前で大きく失速したのでそこでパス。

そのままC3 4位で表彰台は逃すも無事昇格!

f:id:manabuhirao:20200127160603p:imagef:id:manabuhirao:20200127160612p:imagef:id:manabuhirao:20200127161001j:image

写真は長島パパさん いつもたくさんありがとうございます😊

f:id:manabuhirao:20200127161219j:imagef:id:manabuhirao:20200127161227j:imagef:id:manabuhirao:20200127161239j:imagef:id:manabuhirao:20200127161252j:imagef:id:manabuhirao:20200127161301j:imagef:id:manabuhirao:20200127161310j:imagef:id:manabuhirao:20200127161318j:imagef:id:manabuhirao:20200127161333j:imagef:id:manabuhirao:20200127161344j:image